TOP >

給与ファクタリングを始めるにはどうしたらいいですか?

ファクタリング

今回は、給与ファクタリングについて、その方法を解説していきます。情報提供の記事ですので、給与ファクタリングとは何か、どのように普及したのか、利用する際のリスクなどを解説していきます。この記事を読み終わるころには、給与ファクタリングについて理解を深め、自分に合っているかどうかを判断できるようになれば幸いです。

1.給与ファクタリングとは?

給与債権ファクタリングとは、御社の未払い請求書を第三者に有料で売却することです。ファクターと呼ばれる第三者は、請求書金額の一定割合(通常80%程度)を貴社に立て替え、その後貴社の顧客から支払いを回収します。顧客からファクターへの支払いが完了すると、ファクターから手数料を差し引いた請求書の残額を受け取ることができる。

2.給与債権ファクタリングの手順

キャッシュフローを改善するために給与ファクタリングを利用する場合、いくつかの手順を踏む必要があります。

まず、ファクターを選択する必要があります。ファクターはいくつもあるので、自分のニーズに合ったものを選ぶことが大切です。

ファクターが決まったら、未払い請求書のリストをファクターに提出します。要因は、その後、請求書の値の割合、通常は80%程度を進めるでしょう。

顧客がファクターに支払いを済ませると、ファクターから手数料を差し引いた残額が貴社に支払われます。

3.給与債権ファクタリングのメリット・デメリット

給与債権ファクタリングの利用には、メリットとデメリットの両方があります。

3.1.メリットとしては、以下のようなものがあります。

・請求書をすぐに現金で受け取ることができる

・運転資金を確保できる

・回収の心配をする必要がない

3.2.デメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

・企業はファクターに手数料を支払わなければならない

・企業は回収のコントロールを失う

・企業はファクターから支払いを受けるまで長期間待たなければならない場合がある。

4.ペイロール・ファクタリングは違法ですか?

いいえ、ペイロール・ファクタリングは違法ではありません。ただし、ファクタリングを規制する法律がある場所もあります。これらの法律では通常、ファクタリング業者はライセンスを取得し、顧客に対して手数料を開示することが義務付けられています。

まとめ

給与ファクタリングは、キャッシュフローを改善する必要がある中小企業にとって有用なツールとなり得ます。しかし、給与債権ファクタリングの利用には、以下のようなリスクがあります。